賃貸でもできる!ダクトレールの活用術と注意点

賃貸物件に住んでいると、インテリアや収納に工夫が必要です。特に、カーテンや照明などの取り付けには制限があります。しかし、ダクトレールという便利なアイテムを使えば、賃貸物件でも空間を自由に演出することができます。ダクトレールとは、天井や壁に取り付けるレールのことで、カーテンや照明だけでなく、棚やフックなども取り付けることができます。この記事では、賃貸物件にダクトレールを設置するメリットとデメリット、ダクトレールの種類と選び方、ダクトレールの設置方法と注意点についてご紹介します。

賃貸物件にダクトレールを設置するメリットとデメリット

賃貸物件にダクトレールを設置するメリットには、以下のようなものがあります。

空間を有効活用できる

ダクトレールの最大のメリットは、空間を有効活用できることです。ダクトレールには様々なアタッチメントがあり、カーテンや照明だけでなく、棚やフックなども取り付けることができます。これにより、収納スペースを増やしたり、インテリアを変えたりすることが容易になります。また、ダクトレールは自由に移動させることができるので、部屋のレイアウトを変えたいときも便利です。

一方、賃貸物件にダクトレールを設置するデメリットには、以下のようなものがあります。

設置に工事が必要

ダクトレールのデメリットは、設置に工事が必要なことです。ダクトレールは天井や壁にしっかりと固定する必要があるので、穴を開けたり、ネジを打ったりする工事が必要です。賃貸物件では、このような工事は原則禁止されている場合が多いので、事前に大家さんや管理会社に相談して許可を得る必要があります。また、退去時には元通りに修復する必要もあります。

ダクトレールの取り付け方の種類

ダクトレールには様々な取り付け方の種類がありますが、主に以下の3つに分けられます。

引っ掛けシーリングタイプ

引っ掛けシーリングタイプは、住宅の天井に取り付けられている「引っ掛けシーリング」を利用して取り付けるダクトレールのこと。 天井に引っ掛けシーリングが配置されている場合、簡単に設置できる点がメリットです。

直付けタイプ

直付けタイプは、直接天井に固定するダクトレール。引っ掛けシーリングや引っ掛け埋め込みローゼットを利用しないため、好きな位置に取り付けやすいのが魅力です。

埋め込みタイプ

埋め込みタイプは、名前の通りダクトレールを天井に埋め込んで設置するタイプを指します。引っ掛けシーリングタイプや直付けタイプのように、天井から本体が出っ張りにくいので、すっきりとダクトレールを設置したい方におすすめです。

ダクトレールの設置方法と注意点

ダクトレールの設置方法は、以下の手順に従って行います。

1. 取り付ける場所と方向を決める

天井や壁に取り付ける場所と方向を決めて、水平器やメジャーなどを使って印をつけます。

2. ダクトレールをカットする

取り付ける場所に合わせて、ダクトレールをカットします。カットするときは、金属ノコギリやパイプカッターなどを使って、切断面が滑らかになるようにします。

3. ダクトレールを取り付ける

ダクトレールに付属のブラケットやネジなどを使って、天井や壁に取り付けます。取り付けるときは、水平器やメジャーなどを使って、位置や高さが正しいことを確認します。

4. アタッチメントを取り付ける

ダクトレールにアタッチメントを取り付けます。アタッチメントには、カーテンや照明だけでなく、棚やフックなどもあります。取り付けるときは、アタッチメントの形状やサイズに合わせて、ダクトレールのスロットに差し込んだり、ねじ込んだりします。

5. 調整する

アタッチメントを自由に移動させたり、角度を変えたりして、インテリアや収納に合わせて調整します。

ダクトレールの設置には、以下の注意点があります。

  • 許可を得る:賃貸物件では、ダクトレールの設置には大家さんや管理会社の許可が必要です。事前に相談して許可を得てから設置しましょう。
  • 修復する:退去時には、ダクトレールを外して元通りに修復する必要があります。穴を埋めたり、ペンキを塗ったりして、傷跡が残らないようにしましょう。
  • 安全性を確保する:ダクトレールは重量のあるものを取り付けることができますが、それに応じて耐荷重性の高いダクトレールやブラケットやネジなどを選ぶ必要があります。また、電気工事が必要な場合は、専門業者に依頼するようにしましょう。

ダクトレールのおすすめ商品

ダクトレールは様々なメーカーやショップで販売されていますが、ここではおすすめの商品を紹介します。

【おすすめ商品①】パナソニック(Panasonic) 天井埋込型 イージーアップ配線ダクト フラットタイプ イージーアップ DH02300

人気メーカー「パナソニック」の埋め込みタイプのダクトレールです。既設されているベースライトの埋め込み穴と、配線をそのまま活用できるのがポイントです。

【おすすめ商品②】コイズミ(KOIZUMI) 高気密埋込スライドコンセント AE54199E

本体の素材にアルミを採用し、アルマイト仕上げを施したダクトレールです。枠には、マットファインホワイト塗装をあしらっているのが特徴です。ブラックとホワイトのモノトーンカラーで、スタイリッシュな空間を演出します。

【おすすめ商品③】ルクスオアー(Luxour) ダクトレール LUX-DR-1500

360°回転できるダクトレールです。自由に向きを調節できるため、好みの位置に照明を配置しやすいのがポイント。レールの有効範囲を最大限まで広めているので、両端まで使えて便利です。

まとめ

賃貸物件にダクトレールを設置するメリットとデメリット、種類と選び方、設置方法と注意点、おすすめ商品を紹介しました。ダクトレールは空間を有効活用できる便利なアイテムですが、設置には工事や許可が必要な場合があります。自分の部屋に合ったダクトレールを選んで、快適なインテリアや収納を楽しみましょう。

もしも山形県山形市で賃貸物件をお探しなら、以下の不動産会社がおすすめです。

会社名:株式会社セレサ 山形西バイパス店
所在地:〒990-2461 山形県山形市南館5丁目4−36
電話番号:023-616-7035
ホームページ:https://www.cereza.co.jp